2015年9月3日木曜日

『9月2日 9月放送の取材』

 
えひめまるごと15分 森の国松の通信!!!
 
『9月・10月放送予定』の方に取材に行ってきました。
町内の企業や、がんばっている人など今回は
 
9月10日放送予定のブドウ農家の高木さん。
 
 
9月17日放送予定のキョクヨーの太田社長。
 
 
10月放送予定の無添加パンの浜田さん。
 
 
ほかにも取材は今回いろいろまわりました。
みなさんお忙しいのに、ご協力ありがとうございます。
それぞれの放送は、今の段階の予定なので順番や月が変わるかもしれません。
私の地元の町ですが、本当知らないことや、がんばっている方がいっぱいいます。
 
今回、無添加パンを作ってる浜田さんは高知県との県境にある上家地地区に住んでるんですが、
松野町内でも私が育った、ジュース販売機もないすごく山の中なんです!
 
少し取材までに時間があったので、近くを車で走ってみたら
なんと自然の『水琴窟(すいきんくつ)』があると看板があるじゃないですか!?
水琴窟(すいきんくつ)とは、土の中に大きな釜を埋めて、水をチョロチョロと落として、
涼しげな音を楽しむものなんです!
Wikipediaから簡略図をかりました。
すごい!こんなものがあるのを知りませんでした!!!それも自然にできたものらしいんです!
2日が雨だったので天気がいいときに音を録りに行こうと思いこうと思います。
どんな音がするのでしょうか?お楽しみに!

 
 3日、鬼北地域の地域限定のニュースを放送してるケーブルテレビ『U-CAT(ユーキャット)』で
松野町のぽっぽ温泉のCMを撮ってもらいに行ってきました。
私は松野町役場の職員なのでこのようなお手伝いもさせてもらってます。
ぽっぽ温泉の足湯で撮影してるときに、下の松丸駅にホビートレインが駅に止まりました。
 

 偶然撮ってもらっている方と服がしましまでした(笑)
いろんなバージョン撮ってもらったので楽しみです。
ぽっぽ温泉は11月から工事予定なのでお早めに。

足湯でも足がツルツルになるぽっぽ温泉に、ぜひ来てみてや☆