2015年9月1日火曜日

 『8月30日 ファーマーズマーケット』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

8月30日 日曜日 虹の森公園 かごもり市場で
『新米まつり』と、
第2回 『ファーマーズマーケット』が行われました。

 
「コシヒカリ」、「あきたこまち」、そして「ミルキークイーン」などの新米品種が並び、
その場のかまどで炊かれ、試食をしてもらって購入販売されてました。
かまどで炊かれる新米の香りはたまりませんね!おいしそうなおこげもありましたよ。


ファーマーズマーケットとは、農家の方が直接お客さんと対面販売してもらう直売市のことです。
ちょっと聞きたいことなど、農家さんがそこで売っているので
みなさんよく話されている所を見かけました。


農家さんもこのような対面での販売が初めての方も多かったんですが、
やっぱり専門家なので恥ずかしがっていたお母さんたちも、すぐにお客さんと盛り上がってました。



 
から揚げやコーヒー、BBQ侍の焼き野菜など色々な食べ物に雑貨や
農家さんの里いもやバジルなどの新鮮野菜にブドウ、イチジクの果物が、
通路にずらっと勢ぞろい!


 
そして松野のお母さんがツガニでだしを取った、いもたきも出してくれました。
野菜など、『ファーマーズマーケット』に出されているもので作られているので、
いもたきを食べて野菜を買っていく方もいました。
影平さんのシャキシャキ食感のツイモに、竹内さんの里いもは真っ白でトロトロでした!


 
今回の芋たきのだしと、調理されたツガニを出していたのは私の息子のけいごでした。
じいちゃんと捕ったカニが目の前でお客さんが買ってくれることに、とっても喜んでました。


買う人に「この方がこの野菜を作った農家さんなんですよ」と伝えるとビックリされる人も。
顔が見えると安心感や楽しさなどまた違って見えますよね。


お父さん、お母さん、娘さん、森田さん家族みんなで育てて、採れた野菜をお客さんと対面販売。
森田さんのお家で採れたごぼうは出してすぐに売り切れました!
とっても仲が良い家族の雰囲気が伝わってきました。


☆お・ま・け☆
おだんごの表面はカリッとしてて、中がやわらかくて、美味しかったです。
とっても楽しく、盛り上がったイベントになりました。
ありがとうございます。


次回の『ファーマーズマーケット』は11月1日(日)
松野町 産業祭 と合わせて開催されます。

松野町の元気な農家さんにぜひ、会いに来てや。