2015年9月9日水曜日

『粟島神社奉納子供相撲大会』9月9日

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
9月6日 日曜日 松野町吉野地区で豊作を願って、松野東小学校の児童による
『粟島神社(あわしまじんじゃ)奉納子供相撲大会』が行われました。

 
毎年、神社の境内で行われていた相撲大会なんですが、
今年は残念ながら雨のため、吉野生交流促進センターで行われました。


 しこ名を呼び上げられて、足を上げて、対戦前の土俵入り!
 
 
安全のためマットを敷いての大会でしたが、
学年ごとのトーナメント戦で児童たちは男の子も女の子も元気に力強く相撲をとってました。


「しこ名」も自分たちで決めたようです。
強そうなしこ名から、ユニークなしこ名など色々ですね!
優勝者にはトロフィー、賞状、メダルが送られたそうです。

豊作間違いない、元気な相撲大会でした!
来週は延々野地区で同じように豊作を願った、
「稲荷神社八朔相撲大会」が行われる予定です。

元気な子供たちいっぱいの松野町に相撲見に来てや!