2015年12月1日火曜日

『11月30日12月1日 戦国武者伝走大会』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!
 
11月29日 日曜日に行われた「第4回 戦国武者伝走大会」を紹介します。


今回は愛媛と高知の両県から33チーム(男武者26チーム・女武者7チーム)
初陣 子ども武者走りに11名が駆けつけました。



9時30分からの開会式。鬼城太鼓保存会の方たちによる陣ぶれ。
本物の甲冑を着た阪本町長や加藤商工会長、山田体育協会副会長なども1人ずつ
気合が入ったあいさつをされました。



鬼城太鼓や勝ち栗など選手のみなさんを盛り上げます!


 
 
10時20分に大洲鉄砲隊による火縄銃(ひなわじゅう)で出陣!
パーンではなく、ドカンとスタート!!!
 
 
みんなさんスタートしました!!!
今年はどのチームが優勝するのでしょうか!?

 私もタスキを渡す中継所の前で帰ってきた武者、今からスタートする武者のコールを
してました!!!みなさんの熱い走り、思いに答えれたでしょうか!?



「ヤノダイビング(今治)」は海が好きなメンバーでボンベを上手に段ボールで作って
背中にしょって走ってました。
 
 
 
頑張って、追い抜かれますよ!!!
次の選手にタスキが渡されます。頑張れ!
 
「BAーNAーNAー」ゴール!!!

「きほキュン・フルーツ缶 月組」ゴール!!!


 
 
 
 
『優勝は・・・。』
男武者の部の1位 「宇和島陸協(宇和島)」!
早かったですね!かっこよかったです!!!

女子の部の1位 「オレンジクイーン」!
去年も1位でした。美しく、とっても早いです!!!
 
今回の『ベスト甲冑賞』は・・・。
「しゃるく男武者・女武者」でした。女チームが婦警さん、男チームがドロボーでした。
 
今回の『おおうつけ賞』は・・・。
「チームくいだおれ(宇和島)」でした。太鼓を背中に背負って走りました!
めがねは顔に書いてます(笑)!すごく目を引いてましたよ!
 
今回も戦国御膳と言われる戦国時代の料理を復元した料理が、抽選で選ばれた3チームが
その味を味わえました!!!食べた方に聞いたら美味しいと言われてましたよ!
 
13時から、かわいい初陣子ども武者の部の11名の子供たちです。
上位3位までは表彰されました。甲冑も自分たちで色を塗って作ってきてました。


 
 
入賞チームに贈られた松野町産の棚田米や新鮮野菜がどっさり! 
トロフィーもガラス工房で作られたもの!

 
~全部ではありませんが、参加チーム紹介!!!~
 

 「きほキュンフルーツ缶・花組(鬼北)」

「きららACウォーリーズ(今治)」
 
 「スターウォーズオールスターズ(宇和島)」
 
「南予地域活性化支援チーム(宇和島)」

 「マッドマックス怒りのゲスロード(宇和島市)」

 「にぎたまランナーズA・B(宇和島市)」

 「チーム中村組・中村組くノ一(鬼北町)」

 「伊予銀行Cチーム(松野町)」

 「JR四国なんよ武者伝走(宇和島市)」

 「郵便局ムチャ連合(松野町)」

「目黒アスリートクラブ(松野町)」
 
今回もみなさん色とりどりの手の込んだ甲冑と走りを披露してくれました。
うまいもの合戦、ファーマーズマーケットなど、とっても盛り上がってましたよ。
来年もどんな楽しい走りや甲冑をみせてくれるんでしょうか??
こんな楽しい松野町、みんなで来てみてや!!!