2015年1月28日水曜日

1月28日放送分

今回は、松野町コミュニティバスと、カフェレストラン TOMMYを紹介します。

 
 

松野町には、ピンクの車体と白の車体の可愛いコミュニティバスが走っています。

 

主に高齢者の方の通院や買い物、学生のスクールバスとして
平成16年11月から毎日およそ130キロを町民のためにきめ細やかなルートを
走っています。料金は、町外の方でも誰が乗ってもなんと100円!

 
 
 

コミュニティバスの運転手でもあり、松野タクシーの取締役でもある
井上さんにお話を聞いてきました!

 

 

 

次に紹介するのは、カフェレストラン TOMMYです。


「美味しい食事と楽しいお酒。みんなのいこいの場を提供する」のが、
TOMMYのモットー。お客様から予約や要望があれば、ディスコパーティをしたり、
女子会プランがあったり、全力でおもてなしをしてくれます

 

ヘビーメタル大好きなマスターと、小田和正が大好きな奥さんの仲良し夫婦!
 
 

 マスターのブログにも私たちの取材を取り上げていただきました!
 
マスターの釣り道具箱
 

 

インタビュー前に、トミーで食事をしてきました!
どれもトミーのオリジナルメニューで、マスターのこだわりが詰まった美味しいお料理でした!

 

にんにく風味のしょうゆスープの「ニラソバ」です!マスターの思い出の味でもあります。

 

生姜風味の「ネギソバ」!体に優しい味です。

 
 

「カルボナーラ」!作り方にかなりこだわっています!

 

「サーモンのクリームソースパスタ」!サーモンが贅沢にゴロゴロ入っています!

 

松野町産トマトを使った「まっちゃんトマトピザ」!
マスターがじっくり煮込んだトマトソース、そして奥さん手作りのモチモチ生地で作られていて、
フレッシュなトマトがとても甘い食べ応えのあるピザでした。
トマトが採れない時期もあるので、レギュラーメニューではありませんが、
マスターに直接オーダーしてください。

 

 

~お知らせ~

 

虹の森公園 おさかな館では、1月22日 木曜日から
「世界一美しいリクガメ」と言われる、ホウシャリクガメの展示が始まりました。

横浜からやってきました!甲羅の色、模様、形がとても珍しいカメです!

 

また、1月31日 土曜日よりシロウオの展示も始まります。

本来川底で行われているシロウオの産卵行動が見えるように工夫した水槽で見られます。

ホウシャリクガメと、今の時期しか獲れないシロウオの他にも春に向けてたくさんの魚もいます。

 

ぜひ、見に来てください!!





 

 

2015年1月27日火曜日

絶景!


松野町吉野地区には、お茶畑があります!

 
 
 

今日は、綺麗に摘まれたあとのお茶畑を見つけました!!
吉野地区の真土(まつち)という地域です。

 
 
 

松野町のお茶作りについて調べてみると、どうやら生産者が少なくなってきているとの事。
今度、詳しくお話を聞きに行ってこようと思います!
今後の放送もお楽しみに!!

 

 


余談ですが・・・

これ、鹿です。
夜の松野町のアスファルトを車で走っていた時に発見!
車に向かってきたのではなく、躊躇しながら横断している所を激写してみました。
 
 
 
 

2015年1月21日水曜日

1月21日放送分

今回は、BBQ侍を紹介します。

 


松野町には、鍋奉行ならぬ「BBQ侍」という人がいます。
本当の羽織袴のお侍さんの格好をしてBBQをしているんです!
町おこしに貢献したく、若い人たちが田舎で暮らしてみたい・ふるさとに帰りたいと
思った時に、松野町を選んでもらいたいと、立ち上がりました。
将来的に、雨でもBBQができる所を作ったり、BBQロードを作りたいという思いで活動しています。



 

てまひま まつのBBQ協会のBBQ侍の肉本竜馬さんこと、
沖野さんと一緒にBBQを楽しんできました!
BBQ侍に会うということで、私たちも気合いを入れてます!!

 
 
 

BBQ侍は「BBQとは、夏だけじゃなく年中できて、2人以上の人が集まって、
大きな一つのお肉をじっくり焼いて、それをみんなで分け合いながら楽しく食べるんだよ。」
と言います。

大きなお肉をたたいて軟らかくして、山芋と一緒に串焼きにしました~!

 



今回のBBQの中でも1番人気だった1ポンドステーキは、
焼く音から食べるその瞬間まで楽しめます!!

1ポンドステーキが焼きあがると、網からあげて切り分ける前に
1分待って肉汁を全体にいきわたらせるというテクニックもありました!
焼き加減も炭などで調節してあり、1枚のお肉でレア・ミディアム・ウェルダンが食べられます!

 
 
 

今回のメニューの中にあったタマネギとジャガイモのまるごと焼き、
そしてBBQ侍イチオシのキノコとエビのアヒージョです!

 
 
 

デザートに、BBQ侍も初挑戦だったというチョコレートフォンデュをしました!
ポテトチップス、バナナ、キウイ、パイナップル、マシュマロをつけて食べましたよ!

 

 
皆さん今年はぜひ、四万十川の源流に当たる滑床渓谷でキャニオニングをして、
虹の森公園にある新鮮野菜の産直市 かごもり市場で材料を買って、
松野町でBBQをして、松丸駅にあるぽっぽ温泉に入って帰る、
まるごと1日まつの満喫プランを過ごしてみてはいかがですか???

 

 

今回紹介した、てまひま まつの BBQ協会のBBQ侍のブログもぜひご覧ください!


BBQの研究やオリジナル動画など、毎日更新されています!

 

 

 

 

~お知らせ~

 

125日 日曜日 第6回 軽トラ市開催!!

 


 

時間 午前9時~昼12

 

 

 

419日 日曜日 第6回 BBQ検定開催!!

 

 
 
12時~
 
 
 
 
 

2015年1月14日水曜日

1月14日放送分

今回は、地域おこし協力隊と桃源郷マラソンを紹介します。

 

地域おこし協力隊とは、都市住民など地域外の人材を地域社会の新たな担い手として受け入れ、
地域力の維持・強化を図るものです。
松野町では、農業研修や、松野町特産の桃やゆず、梅を栽培する
土地の確保や整備をしています。
耕作放棄地を中心整備して桃の木を植えてお菓子屋さんへの
加工用の桃を栽培するという供給事業もしています。

 

 
お話を聞いた、地域おこし協力隊の矢間さん、岡本さんと!
この日は、梅の木の剪定をされていました!!

 

 

 

続きまして、松野町の春のメインイベント、桃源郷マラソンの紹介をします。
今年26回目を迎えるまつの桃源郷マラソン大会は、毎年およそ3000人が
参加する大きなマラソン大会です!

 


お話を聞いた、FM愛媛のレギュラー番組『井坂彰のGreat Noisy Club』のDJ 井坂さんと!
昨年桃源郷マラソン ハーフ部門で参加されました!
 
 
 
『井坂彰のGreat Noisy Club』 ホームページも見てね~!!
 

 




↓桃源郷マラソンの募集情報、お問い合わせはコチラ↓松野町ホームページより。

 


桃源郷マラソンの告知をしていただいた、松野町教育委員会の榎谷さんと!

 

 
 

 
 

 
 
 
 
 
 

2015年1月7日水曜日

1月7日放送分

★★★あけましておめでとうございます★★★

 

さて、2015年になって第1回目の今回は、虹の森公園まつのにある、
レストラン遊鶴羽(ゆずりは)の「おかあさんレストラン」と、フードコートを紹介します!!

 
レストラン遊鶴羽(ゆずりは)では月2回、地元の生活研究協議会のバイキンググループの
お母さんたちにより、地元農家からのお米や野菜を使った「おかあさんレストラン」という
ランチバイキングが開かれています。



旬の野菜や果物を使って、献立は調理しているお母さんたちが決めているそうです。
70代の方を中心に、最年長の方はなんと82歳!とっても元気!





 

品数の多さと、野菜をいっぱい食べられるのが嬉しかったです。
懐かしい料理からオリジナル料理まで、本当にどれも美味しかったんですが、
鳥のから揚げが絶品でした!







来週の1月13日 火曜日開催のおかあさんレストランのメニュー表です!
 

 
 
 
 

お話を聞いた、矢野さんと上野さん!

 
 
 

おかあさんレストランは、毎月第2・第4火曜日 午前11時~午後2時まで。
ご予約などは、事前に虹の森公園 レストランゆずりはにご確認ください。

 

 

次は同じく、虹の森公園まつのにあるフードコートの紹介です!

ここでは、松野町産の野菜や果物を使ったジェラート、スムージー、おやきが販売されています。

 
 

おやきと、トマトジェラートをいただきました!!
おやきは、1番上から時計回りに小松菜、あんこ、しかのしぐれ煮、トマトです!

 





お話を聞いた、山口さんと!

 

 

~お知らせ~

 

★虹の森公園 おさかな館では「干支の魚展」が開催中です!

 

沖縄美ら海水族館の協力もあり、お正月に合わせて縁起の良い魚の展示もあります。

 

 

★同じくおさかな館では、112日 月曜日までの午後3時から

「カワウソのえさやり体験」ができます!

 

昨年の夏に生まれたカワウソの子供たちも大きくなり、窓から手を出して

えさを食べることができるようになりました!

先着20名様限定ですが、カワウソの状態によって人数が増減する可能性があります。