2016年8月18日木曜日

森の国まつの通信!8月18日放送『うなぎ捕り名人 丸身 和男さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

8月18日放送分 
広見川で天然のうなぎを捕る『うなぎ捕り名人 丸身 和男さん』を紹介します!



高知県との県境の吉野地区の広見川で『ジゴク』と呼ばれる
うなぎが一度入るともう出ることが出来ない、およそ60センチくらいの細い箱状の仕掛けで
天然うなぎを捕っている丸身 和夫(まるみ かずお)さんを紹介します!





 
今回はFM愛媛のグレートノイジークラブの『井坂彰さん』、AtoGの『ヒシイミチコさん』と、
この川漁体験に行ってきました。丸身さんが前もって広見川に仕掛けていてくれた
『じごく』を上げに行ってみたいと思います。



丸身さんの船にみんな乗って、丸身さんは川の中を歩きます。
およそ20本ほど仕掛けをしているそうです。暑くなるとエサのミミズが取れなくなるそうで、
エサを探すのも一苦労だそうです。



この丸身さんが持っている細い箱が丸身さん手作りの『じごく』の仕掛けです。
『うなぎにも通り道があるんよ』と丸身さん。入ってるかな???



捕れてるかな!?ヒシイさんが持っている黒い籠の中は・・・。
成果は小さいうなぎも入ってましたが、大きいうなぎが2匹!!!
とても立派なうなぎが入ってました!そして天然だからこそ油が乗ってお腹が黄色い!



捕れたてのうなぎをさばいてもらうことに。さばきやすいようにお酒で酔わします。
ぬるぬるしているうなぎを、丸身さんはなれた手つきで素早くさばいていきます。
骨にそって包丁を入れていって、身と骨にさばいていきます。



素早くさばいたら、炭をおこして素焼きにしていきます。



見てください!!!丸身さんが作った秘伝のタレを付けて焼いていきますよ!
この香りだけでご飯が食べれるくらい、香ばしい香りが広がります!
そして、天然だからこそ火を通すと見る見る小さくなっていきました。
この後白ご飯も用意してもらって、豪華な『うな丼』にしてもらいました。
丸身さん本当にありがとうございました♪



~松野町からのお知らせ~

道の駅 虹の森公園では夏休みイベントや限定メニューがありますよ。
8月23日火曜日には『おかあさんレストラン』も行われます。
おかあさんレストランとは松野町のお母さんが田舎ならではの手料理の数々を
お腹いっぱい食べられるバイキングなんです。予約してから行くことをお勧めします。

10月2日 日曜日 松野四万十バイクレースが行われます。
愛媛県と高知県の2県にまたがる4つの林道をこの大会のためだけに解放します。
走り応えのあるアルティメットコースをはじめ、全3コース用意してます。
オフロード率50%超、獲得標高3200m、厳しいアップダウンの繰り返しですが、各休憩所では
松野町らしい、楽しく美味しいことも待ってますよ♪
詳しくは『松野四万十バイクレース』のHPをご確認ください。



県外から松野町でのんびり暮らしたいと帰ってきた丸身さん。
川で漁をしたり、山で鹿やイノシシなども捕って、毎日忙しく過ごされてます。
今回のうなぎも丸身さんのご好意でたくさん用意してもらいました。ありがとうございます。


とっても楽しく川漁体験ができました。そんなゆっくりな時間が流れる松野町に来てみさいや☆

次回8月25日の森の国まつの通信!は『サツマイモ・サトイモを作っている 寺坂さん』を
紹介します。お楽しみに♪