2016年9月13日火曜日

9月13日 『まつのふる里 いもたきぞうすい』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月9日 月曜日 
森の国まつの通信!9月8日放送の『まつのふる里 いもたきぞうすい』の様子を紹介します。


 
9月9日金曜日 真土地区のいもたきぞうすい。今日も予約がいっぱいです!
お母さんたちはお昼過ぎから準備を始めました。
さといも、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、鶏肉など具材も大きいです。



 
松比良さんのお父さんが川に仕掛けてた『ツガニ』を持って帰ってきました!大漁!!!
これを別の鍋で火にかけます。このツカニで出汁をとるんですよ。



 
 
 
『いもたき』も『ツガニ』も『ぞうすい』の準備もできたので、今度は会場の準備。
金谷さんが私に『言い忘れてた!彼岸花が咲き始めたらこのツガニがおいしくなるんよ』と
『今咲いてるでしょ!?今からが美味しくなるのよ』と忙しく準備をしながら教えてくれました。




 時間になるとぞくぞくといもたきを楽しみにしてた方が集まりはじめました。
さすが町内です!私も知り合いの方が今日はいっぱいでした。
『ここでなんしよるんぞ?ここ座れや』とここの団体に私もよせてもらいました♪(笑)
ツガニも『ここをこうして』とみんな食べ方を教えてくれます(笑)優しい。
カニもいもたきも美味しい!!3杯もおかわりしておっちゃんたちに『がいに食べるのー』(笑)
と言われながら、楽しく美味しい時間を過ごしました。ありがとうございます。


 
 
 
松比良さんのお父さんこだわりで食べるように出されるツガニは全部メスです!身が柔らかい。
そして、最後出されるこのぞうすい!!!これもこだわりでお米から炊くそうです。
私もまぜてもらった席のおっちゃんたちも『ぞうすいはまだか?』と
みんな最後の楽しみなんですね。



『まつのふる里 いもたきぞうすい』を作っている左から
松比良さん、村尾さん、金谷さん、加藤さんの真土地区の仲良し4人組み♪

これからもこの美味しいいもたきやカニ、ぞうすいの味を残していってくださいね☆
美味しいいもたき、松野町に食べに来てみさいや☆