2016年9月15日木曜日

9月15日放送 森の国まつの通信!『栗 岡さんご夫婦』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

9月15日放送 道の駅 虹の森公園のかごもり市場に秋の味覚の1つ
『栗』を出荷されている岡 賢一(おか けんいち)さん、ツルエさんご夫婦を紹介します。


秋の味覚の代表の1つ『栗』を収穫、出荷している岡さんご夫婦。
朝、松野中学校近くの栗畑に2人で向かいます。



 岡さんが出しているのは収穫が早い時期にできる早生栗(わせぐり)。
今年は8月の終わりごろから収穫されはじめたそうです。
岡さんの栗畑には晩生栗もあるそうなので、まだまだおいしい栗が楽しめますね♪




 
イガが開いた栗を足でイガを開いて、火バサミで実を出します。
このときに岡さんは実が3つ入っている栗を、上手に3つ並んだまま取り出してました!
 1つだけ実が入っているときは、皮が張り裂けそうなくらい実が大きく、パンパンでした。




「背中に落ちてきたこともあるよ」と笑いながら、あっと言う間に『栗』がカゴいっぱいになりました。
まだまだ暑い日が多いので、2人とも汗だくになりながらも手早く作業してました。





収穫してきたカゴいっぱいの栗を1つ1つ丁寧にツルエさんが拭きます。
きれいに拭けた栗を賢一さんがネットに入れて重さを計ります。
これが秋の味覚満載の、かごもり市場に並びます。


~松野町からのお知らせ~

9月18日 日曜日 道の駅 虹の森公園で『かごもり秋の大収穫祭』が行われます。
出来立ての新米はもちろん、サトイモ、秋茄子など秋野菜も並びます。
ほかにも色々なイベントが予定されてますよ♪


10月2日 松野四万十バイクレースが行われます。
愛媛と高知の2県にまたがる走り応え自信ありの3つのコース。
松野町、宇和島市、四万十市の国有林内を走る林道はこの大会に限り開放されます。
プロのサイクリストも走るレースをぜひ見に来てみませんか?




今回お話を聞かせもらった岡さんご夫婦と。
『仲は良いよ(笑)。毎日、畑の端と端で言い合いしよるんよ(笑)』と、
どこに行くにも一緒の本当に仲が良いお二人でした♪

次回9月22日の森の国まつの通信は『彼岸花スポット』を紹介します。
お楽しみに☆

朝や夕方が涼しくなって過ごしやすくなってきた松野町に来てみさいや☆