2016年9月8日木曜日

9月8日放送 森の国まつの通信『まつのふるさと いもたきかにぞうすい』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


9月8日放送 松野町真土地区で去年からおよそ30年ぶりに復活した
『まつのふる里 いもたきかにぞうすい』を紹介します!


今回、9月6日に『いもたきかにぞうすい』を作っている真土地区のお母さんたちに
お話を聞かせてもらったんですが、作っているところを載せたかったので、
今回の写真は去年の様子をお伝えします。(9月9日に取材予定です。)
近日中にお母さんたちの作っている様子や、今年の様子を載せますので、お楽しみに♪

『まつのふる里 かにぞうすい』が食べられる会場は広見川のすぐ近くの川原です。
金、土曜と平日は予約が入ったときのみだそうです。
(天候などにより中止になることもあるそうです。)




食材も大きく、川で捕れるツガニで出汁をとって、その出汁で煮込むそうです。
この中のサトイモはお話を聞かせてもらった松比良さんのお宅で栽培、収穫されたものです。
 

 
この真っ赤な大きなツガニを見てください!!!
このカニで出汁をとって、このカニも2匹付くんですよ。
ツガニはとても味が濃く、特にメスは身が柔らかいですよ。オスは立派な爪をしてます。



お米から炊かれる『ぞうすい』です!!!
これが涼しくなって冷えた体を温めてくれるんです。みなさん『待ってました』の優しい味なんです!
 

~松野町からのお知らせ~

9月14,21,26,28日 JR松丸駅にあるぽっぽ温泉で
『ちびっ子入浴料0円キャンペーン』が行われてます。対象は小学生以下のちびっ子で
ちびっ子でけでの入浴はできませんので、みなさんお誘い合わせてお越しください。


9月11日 日曜日 四万十・南予横断2RIVER VIEW Rido2016が行われます。
国道381号を舞台に、自転車をそのまま汽車に乗せられるサイクルトレインや、
その地域の魅力などを存分に楽しめる、体験できるイベントです。
FM愛媛からもAtoGのパーソナリティー ヒシイ ミチコさんも参加しますよ。


10月2日 松野四万十バイクレースの参加申し込みが9月16日に迫っています。
愛媛と高知の両県にまたがる国有林内を走る林道はこの大会に限り開放されます。
走り応え自信あり、キャニオニングとのセットなどの3コース!
プロライダーと走れるのもこの大会の大きな魅力ですよ。
詳しくは『松野四万十バイクレース』のHPでご確認ください。


次回9月15日の森の国まつの通信は
『かごもり市場に栗を出荷している岡さんご夫婦』を紹介します!お楽しみに♪

美味しいいもたきやぞうすいのほかにも五感をくすぐりに松野町に来ちゃんない☆