2016年7月29日金曜日

7月29日『うなぎ捕り名人 丸身さんの取材』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


7月26日 今日は森の国まつの通信8月18日放送予定の『うなぎ捕り名人 丸身さんの取材』に
FM愛媛の井坂 彰さんとヒシイ ミチコさんと一緒に行ってきました!!!


 
私は慣れ親しんだ広見川ですが、あまり船に乗る機会もなくドキドキです!
船には3人が乗って、丸身さんは船を引っ張りながら歩いてスタート!

 

うなぎを捕る仕掛け『じごく』を次々に上げていく丸身さん。
さあ、捕れたのでしょうか!?


井坂さん、すでに松野の住人のようでしたよ(笑)
この日も暑かったので、水をまいてくれました。


 
丸身さんのお宅に伺ったあとには、滑床にある森の国ホテルに行って贅沢な休憩をしました。
デザートプレートとドリンクを頂きました♪最高!!!


 
 
 
 
 
 
ヒシイさんは滑床渓谷の川に入って『気持ちいい』と
つり橋の上の私と井坂さんに手を振ってくれましたよ。




今回の『うなぎ捕り名人 丸身さんの取材』は森の国まつの通信8月18日放送予定。
ヒシイさんは8月26日のAtoZの中で放送されますよ!

美味しいもの、気持ちいい所いっぱいの松野町に来てみさいや☆

2016年7月28日木曜日

森の国まつの通信!7月28日放送『スイカ作りの名人 森田さんご夫婦』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月28日放送 今回は松野町の『スイカ作りの名人 森田さんご夫婦』を紹介します!

夏といえばスイカ!!!

松野町の桃畑に囲まれた延野々地区で大小様々な赤や黄色の甘いスイカを作っている
スイカ作り名人 森田 治之(もりた はるゆき)さん、弘子(ひろこ)さんご夫婦。





森田さんご夫婦はスイカのほかにも広い桃園もあり、お米や種類豊富な野菜などを
年中通してたくさん栽培、収穫している専業農家です。


スイカ畑には大きなスイカはもちろん、ツルや葉っぱが生い茂る中に、
先端に赤や白の色がついた棒がたくさんありました。



これは、スイカの実がつき始める日もバラバラなので、収穫は後何日かの目安にするために
森田さんが実がつき始めたら色分けして、立てていくそうです。
だから完熟の甘いスイカが収穫できるんですね♪森田さんのスイカ畑にはこの棒がたくさん。
 






 
 

収穫の完熟を見分けるのは旦那さんの治之さん。
それをタオルなどできれいに拭くのは奥さんの弘子さんと役割分担してましたよ。




見てください!!!こんなに森田さんのスイカは大きいんですよ!
大玉もですが、ラグビーボールのような品種「マダーボール」も皮の近くまで真っ赤でした。


 

 
大玉の黄色のスイカを冷たく冷やしてもらってて、一緒に食べさせてもらいました。
甘い!!!森田さんも『今年も甘くできてる!』と太鼓判を押されましたよ!


~松野町からのお知らせ~

7月29日、30日、31日『第7回全国源流サミットin愛媛県松野町』が行われます。
30日、31日の予土うまいもの合戦や全国源流フェアなど一般の方も楽しめる行事もありますよ。

また、8月13日 土曜日 自称日本一の花火が上がる『森の国の夏まつり』が行われます。
今年から花火を見る特等席が予約できるようになりました。
そして、なんとサプライズ花火の予約もできるんですよ!
プロポーズや誕生日など、誰かのために花火を上げてみませんか???
詳しくは森の国の夏まつり実行委員会なお問い合わせください。


 
今回、お話を聞かせてもらった森田さん夫婦と。とっても仲の良いご夫婦でしたよ☆
初夏には桃の収穫が大忙しでしたが、これからはスイカの出荷で忙しくなるそうです。
暑いので身体には気をつけて、みなさんに甘いスイカを届けてくださいね♪

次回の放送は8月4日、夏休みに入って大忙し『道の駅 虹の森公園の夏休みイベント』を
紹介します。お楽しみに☆

暑い夏を甘いスイカで乗り切りに松野町に来てみんかね?




2016年7月26日火曜日

7月26日『じごく漁 テレビ撮影』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


7月25日 松野町の松比良さんのお宅にあいテレビが取材に来てました!


 
 
ここは松野町の真土地区の広見川。今回はじごく漁の取材だそうです。
撮影前に松比良さん、川に入って何か石の下を探しています。何を探してるのでしょうか!?




 なんと松比良さん、道具も何も使わずに『ヒラテテナガエビ』を捕まえました!!!
立派なハサミです!ここ近年は取れる数も減ったそうです。



撮影スタート!松比良さんは首までつかるくらいの深さまで入りました。
昨日は1匹しか入ってなかったそうですが・・・。

 

 
 
 
今日はなんと7匹入っていたそうです。すごい!!!
松比良さんもビックリですが、とってもうれしそうでした♪



漁の後は、この天然の油がのった黄色いうなぎを松比良さんが手早く裁きました。
私も炭をおこしましたよ。香ばしいいい香りがしてきましたよ。



奥さんの手作りのタレにくぐらせて、一段とたまらないいい香りに。
私も贅沢に1匹食べさせてもらいました☆美味しい!!!!!


贅沢な体験をさせてもらいました☆放送は近日中だそうです。

私もじごく漁の取材に行きますよ!7月26日今日、
FM愛媛の井坂 あきらさん、ヒシイ ミチコさんと
松野町のうなぎ取り名人 丸身さんの取材に行って来ます!

『森の国まつの通信』での放送は8月18日の予定です。
ワイワイ楽しい様子はまたブログに上げますのでお楽しみに♪

美味しい天然うなぎが食べられる松野町に来てみさいや☆



2016年7月22日金曜日

7月22日『移動水族館』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月16日、17日、18日におさかな館の魚やペンギンが松山に出張に行ってきましたよ!


松山のトヨタカローラの松山の3店舗におさかな館の移動水族館が
出張してきましたよ!
 

 

 

 
 

 

 ペンギン2羽にオイカワやカワムツ、鯉にオオウナギ、なまずなども
出張しましたよ。朝6時におさかな館を出てたそうです。

 

 
 お魚やペンギンの体調を見ながら、交代で3日間頑張りました。
ペンギンが店内をお散歩したり、来られた方もとても喜んでもらったそうです♪
 
7月21日から『わくわくペンギンウォーク』はじまりました。8月31日の夏休み間楽しめますよ!
午前11時から元気なペンギンがおさかな館の中をお散歩しますよ!
4月に産まれた子供のペンギンも体調によって、お散歩しますよ☆

わかいいペンギンも居るおさかな館に来ちゃんない☆




2016年7月21日木曜日

森の国まつの通信!7月21日『第7回全国源流サミットin愛媛県松野町』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月21日放送 今回は『第7回全国源流サミッットin愛媛県松野町』を紹介します。

全国源流サミットとは、「全国源流の郷協議会」に加盟している市町村が
年に一度集まる会です。この「全国源流の郷協議会」は、川の源流域を守ることで
環境保全をはじめ、地域の活性化貢献する活動を行っている会です。

全国には24の加盟団体があるんですが、愛媛県では唯一「松野町」が参加していて、
今回の全国源流サミットは愛媛県では初めての開催となります。


今回の『国源流サミッットin愛媛県松野町』のポスターです。
色鮮やかなこのポスターはメルカドデザインの市毛さんデザインのものです。


メイン会場の松野中学校です。
そこでは担当者と松野中学校の先生と何度も打ち合わせが行われています。




7月29日から3日間、首長交流や『源流・守る・活かす・生きる』をテーマに行われる
パネルディスカッションなど、源流を守っていくことの大切さなどが発信されます。
 

7月29日、30日、31日と行われるので宿泊施設の割り振りや管理など忙しそうにされてました。
大きな懸垂幕ももうすぐ届くそうです♪楽しみですね。

~松野町のお知らせ~

7月24日虹の森公園でスウィーツ合戦が行われます。
今年は桃の収穫のスタートが早かったので、桃が終わるのが早くなることが予想されます。


滑床まつり2016も開催中です!
7月31日滑床渓谷沢歩き、8月6日、7日にはファミリーアドベンチャーも行われます。
まだまだ参加者募集中です!

8月13日森の国の夏祭りが行われます。
今年からサプライズ花火や席の予約が出来るようになりました。
お問い合わせは森の国の夏祭り実行委員になります。



今回お話を聞かせてもらった、国源流サミッットin愛媛県松野町の
担当 土居 孝二郎(どいこうじろう)さんと。

一般の方も参加できる行事などありますので、ぜひ松野町に来てみさい☆

次回7月28日の放送予定は『スイカ作り名人 森田さんご夫婦』を紹介します。
お楽しみに♪



2016年7月20日水曜日

7月20日 『赤桃(スイカモモ)』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月20日 水曜日 今日は『赤桃(スイカモモ)』を頂いたので紹介します!

7月7日に放送した桃農家の岡本さんに珍しい赤桃(スイカモモ)が
そろそろ熟し始めたよと連絡をもらったので早速行ってみました♪


 
 
 
木になっている赤桃は白鳳やアカツキとそんなに見た目に違いは感じません。
少し赤っぽいより黒っぽい色かな?ってくらいです。


大きさもほかの桃と同じくらいです。甘い桃のいい香りですよ。
どんな果肉なのかな!?



割ってみたらタネが割れてました。果肉が真っ赤です!!!
この桃は岡本さんも入っている「ピーチクラブ」の作っている『桃ジャム』の色付けをする
着色用の桃です。岡本さんに『酸っぱいよ』と言われてたんですが、少しだけ食べてみました。
ほかの桃ほど甘くはないですが、ほのかに甘かったです。

 今年は桃の収穫時期が早くにスタートしました。
品種などにもよりますが、今年、松野の桃が終わるのは早いそうですよ!

色々な種類の桃がある松野町に来てみちゃんない☆



2016年7月19日火曜日

7月19日『ズッキーニ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月16日 土曜日 6月16日に放送した『ズッキーニ作り名人 脇本さん』に
ズッキーニの受粉を見せてもらいに行って来ました。

 
 


 左側が雄花、右側が雌花です。
今年は花が咲いたときに雨が続いたので受粉が上手くできなかったことと、
今年は雌花が少ないそうで、あまり収穫が出来なかったそうです。


























 この花が咲いたタイミングで雌花に雄花を受粉します。
これを手作業で脇本さんは行っています。大変な作業です!



 

脇本さんが収穫したズッキーニをくださいました♪嬉しいです!
帰ってエビと一緒に塩コショウで炒めました。すごく美味しく頂きました。
ありがとうございました☆

色々な新鮮野菜がある松野町に来てみさいや。
 

 


2016年7月14日木曜日

森の国まつの通信!7月14日放送『(株)松野中学校』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

7月14日放送 今回は『(株式会社)松野中学校』を紹介します。

松野町の中心にある交差点から長い坂を上がり、春には桜の名所、
今の時期は裏にある緑ヶ丘の桃園が最盛期の松野中学校。


そう、なんと中学生が起業したんです!
と言っても総合的な学習の時間の中での会社設立なんですが、
実際に中学生が「しいたけ」を栽培、販売します。


この「しいたけ」を栽培、収穫する活動は何年も前からされていて、
その「しいたけ」を流通・販売・管理することなどを通じて、将来就職したときなどに活かせるよう
実際に色々体験して欲しいと3年生を中心にはじめたそうです。


その勉強の1つとして、松野町に関わりのある社長や組織の代表の方の講演を
プロッテックスジャパン 酒井社長、伊予銀行 松丸支店長 近藤支店長、
松野町役場 森の国創生課 坂本課長に講演をしてもらいました。



 

 6月16日に入社式も行われ、社長1名、企画開発、管理生産、広報宣伝、経理会計を各1名、
株式会社の決まりにそって決めたそうです。

 
 
1年生のときに原木に菌を植え込む作業をするそうです。
そして2年生でその原木を組むほだ組みの作業をするそうです。
  「しいたけ」の収穫は冬になるそうです。

~松野町からのお知らせ~


7月2日から31日まで虹の森公園で桃フェアが行われます。
7月17日 松野の桃園巡りツアー
7月24日 スウィーツ合戦
7月30、31日 うまいもの合戦
今年は桃の収穫が例年より早かったそうです。そのため桃が早く終わることが予想されます。
なお、販売所でも朝、早くに行かないと売り切れますので、お急ぎください。


 7月23日、森コンinいやしの南予博vol 2が行われます。ただいま参加者募集中!







滑床まつり2016が行われます。

スタートは7月16日(土)滑床アマゴ釣り大会
7月31日(日)滑床渓谷沢歩き
8月6(土)、7日(日)ファミリーアドベンチャー
8月13日(土)森の国の夏祭り
各イベント参加者募集中です!

なお、今年の森の国の夏祭りはサプライズメッセージと花火が申し込めますよ!
誕生祝いやプロポーズにいかがですか?
そして、ステージ目の前の花火の特等席が今年から予約できるようになりました。
どちらも予約お待ちしてます♪


7月29,30,31日、第7回 全国源流サミットが行われます。一般参加できる行事もあります。
30,31日にはうまいもの合戦と同時に全国の源流物産が一同に並びますよ!

以上、松野町からのお知らせでした。


今回話を聞かせてもらった、左から山田さん、松本さん、高内君、増田君、大森君と。
松野町の新しい特産品になるように若いアイデア、パワーが楽しみですらえ☆

次回7月21日の放送は『第7回 全国源流サミットin愛媛県松野町』を紹介します。
お楽しみに♪