2016年10月27日木曜日

10月27日放送 森の国まつの通信!『いり肉カレー・紅葉』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


10月27日放送 『いり肉カレー』と『滑床渓谷の紅葉』の紹介!

JR松丸駅の近くにあるカフェ&バー TEXAS!
ここでは夜のカフェ&バーの営業が主なんですが、
イベントなどで出される『いり肉カレー』がとっても人気なんです!



いり肉とは牛肉の首の部分のお肉だそうです。
ボスこと谷口さんは元々お肉屋さんをされてたそうです。そのときに出されて、
口コミで広がったのがこの『いり肉カレー』!!!

 
こんなにどっさりお肉が入るんですよ!!!


こだわりは、時間をかけなくても美味しく作ることと、たくさんのスパイス!
14種類もスパイスを調合して、このカレーを作るそうです。 




 いつでもこのカレーはあるわけではないそうです。
イベントなどで出していることが多いそうで見つけたらラッキー♪
ぜひ食べてみてくださいね。



次に『滑床渓谷の紅葉』の紹介です。


毎年、紅葉ファンからも人気が高い滑床渓谷の紅葉。
この写真は10月25日の万年荘近くの様子です。




 今年の紅葉の進み方や様子は今のところ、例年並みだそうです。

 今回、お話を聞かせてもらった上山支配人、ネイチャーガイド久保田さんと。


~松野町からのお知らせ~

12月4日 『第5回 森の国戦国武者伝走』『まつのでフリマ』が行われます。
森の国戦国武者伝走大会の参加申し込みは11月18日までになります。
まつのでフリマは先着10ブースになります。



11月23日 『ロープ木登りで遊ぼう』が行われます。
締め切りが11月15日までになります。
 
 
TEXASではカフェ&バーはもちろんなんですが、ダーツなどもありますので、楽しく過ごせますよ。
滑床渓谷の紅葉は森の国ホテルのHPでもお知らせするそうです。

次回11月3日の森の国まつの通信は11月6日に行われる産業祭の第アグリ甲子園に出場する
第1回 優勝の『北宇和高等学校』を紹介します。お楽しみに☆

カレーも紅葉もこれから松野町で楽しみやけんね。来ちゃんない☆

2016年10月20日木曜日

10月20日放送 森の国まつの通信!『BBQ侍・ぽっぽ温泉14周年』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


10月20日放送 今回は『BBQ侍』と『ぽっぽ温泉14周年イベント』を紹介します。

松野町はもとより愛媛県下でも大活躍中の『BBQ侍』を紹介します!
今回はFM愛媛「noonday pop」のパーソナリティー 森下かなよさんと
楽しく『うま伊予BBQ』体験をしてきました♪

『失敗しても、それも全部いい思い出。
みんなで準備から片付けまでを楽しくするのがBBQでござるよ』とBBQ侍。
今回のメニューも、たくさんあるメニューも全てBBQ侍のオリジナルなんだそうです!
 
みんなで準備開始。私は炭をおこす担当で森下さんは網に油のスプレーをかけてます。
この準備のときも楽しい音楽が流れていて、楽しく準備が始まりました。






 


 




















火をおこしながら、食材の準備に取りかかります。するとBBQ侍にメガネを渡されました・・・(笑)
こんな楽しいメガネをかけたり、準備も大盛り上がりでしたよ☆








 

















1品目の『きのことポテトのアヒージョ』出来上がり!!!ニンニクのいい香り♪
はじめは味が少し薄かったんですが、BBQ侍の支持で調節しました。
するとおいしさが倍増!!!美味しい!!!


















 次に『アマゴの黄金焼き』の下準備。松野町産の『梅塩』をアマゴに振りかけて、もみ込みます。
この串うち難しかったですが、ここでもBBQ侍が『この音楽に合わせて♪』と楽しく盛り上げます。

 見て下さい!!!ちょっと暗いですがアマゴがきれいな黄金色に!
桜の木の上で焼かれるので、香りもですが、魚の身も柔らかく絶品でした。
 
































ほかにも『ワイルド焼き野菜』、『ワイルドステーキ』、『鬼肉』、『チョコバナナクーヘン』など
たくさん食べました。BBQ侍と一緒に片付けまで楽しくできましたよ。




 次に10月20日で『ぽっぽ温泉14周年記念イベント』の紹介です。
 


 




 


 今回お話を聞かせてもらった、支配人の森口 泰(もりぐち ゆたか)さんと森下さんと。
14周年を迎え、10月20日入浴者の方に抽選で色々な商品が当たりますので、
ぜひ、みなさんお誘い合わせて温まりに来て下さい。

~松野町からのお知らせ~


10月26日 水曜日 『史跡見学会』が行われます。参加者募集中です。


12月4日 日曜日 『第5回 森の国戦国武者伝走大会』が行われます。
参加締め切りは11月18日までになります。



今回、お話を聞かせてもらって、楽しくBBQ体験をさせてもらった
肉本 竜馬(にくもと りょうま)さん、森下さんと。
森下さんは天然なのか?と、侍と大盛り上がりして、いい思い出作りになりました。


次回10月27日の森の国まつの通信はカフェ&バーTEXASの『いり肉カレー』と
『滑床渓谷の紅葉』の紹介です。お楽しみに!


地元の食材を中心としたBBQで楽しく思い出で作りに、温泉で温まりに来てみませんか???



2016年10月18日火曜日

10月18日 『おさかな館ニュース』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

10月18日 火曜日 おさかな館の秋のニュースを紹介します!

















おさかな館のオリジナル、ラッピングカーが完成しました。
虹の色を基調として、何が描かれているか見てみてくださいね!


松野町を代表する秋の味覚の1つ、『マツノゴールド』が虹の森公園 かごもり市場に
並び始めました!小林さんこだわりの味、ぜひ食べてみてくださいね。



ガラス工房かざねでは、クリスマスのガラス製品が並びはじめました。
小さくもキラキラと輝くクリスマスグッズを探しに来てみませんか?

ほかにも『フードコート』では、日曜日限定のパンプキンパイなども販売されてるそうですよ。

11月にはおさかな館の新しい飼育員さんも紹介しますので、お楽しみに☆



2016年10月13日木曜日

10月13日放送 森の国まつの通信!『松野四万十バイクレース・ぽっぽ温泉14周年』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!



10月13日放送 今回は10月2日に行われた『松野四万十バイクレース』と
『ぽっぽ温泉14周年』を紹介します!



10月2日に行われた、愛媛県と高知県にまたがる4つの林道をマウンテンバイクで
およそ130キロ・90キロを駆け抜ける『松野四万十バイクレース』。





朝6時スタート!
およそ130キロのアルティメットコースには47チーム、
およそ90キロのアドバンスドコースには31チーム、およそ230名の選手が参加しました。










 

 



 



















普段は通れない林道をこのイベントのためだけに解放します。
選手にしか見ることができない景色、タイムをクリアした選手にしか見ることができない休憩所など
松野町らしいおもてなしがありました。







女性の選手も頑張ってました!
走っている姿もかっこいいのですが、男性の選手顔負けの速さにビックリです。



 中世の山城、河後森城跡がある松野町。甲冑を着て選手をおもてなし。



1番人気の『鹿ソーセージ』!
このソーセージ、一度ボイルして、炒められていてジューシーに仕上げられています。



 
















『ゴール!!!』
選手の皆さんお疲れ様です。入賞した選手には素敵な賞品がたくさん贈られましたよ。




~松野町のお知らせ~


10月20日、21日 JR松丸駅にある『ぽっぽ温泉』が開館14周年を迎えます。
記念品のプレゼントなども行われるそうなので、みなさんのお越しをお待ちしてます。






10月26日 水曜日 史跡見学会が行われます。
中世の山城 河後森城の貴重な城跡の植生・景観の調査などを一緒にできる方を募集してます。



そして、12月4日に行われる『第5回森の国戦国武者伝走大会』の参加申し込みがはじまりました。
この大会は5人1チームで、中世の山城跡やお寺など松野町内の5区間を
選手はなんと段ボールでできた甲冑を着て走る、駅伝大会なんです。
この甲冑はチームごとに色を塗ったり、カスタマイズしてもらいます。
戦国時代の復元料理なども味わえる、真面目に面白いこの大会にぜひ参加してみませんか?
 締め切りは11月18日になります。














今回お話を聞かせてもらったアルティメット部門1位の
『ナショナルチーム 門田選手・池田選手・西山選手』と。
世界で活躍している選手と一緒に走れるのも、この大会の魅力の1つですね♪

次回10月20日の森の国まつの通信は、町外でも活躍中の『BBQ侍』を紹介します。
お楽しみに☆

自転車も乗りやすい町松野町に来てみちゃんない!!!










2016年10月6日木曜日

森の国まつの通信!10月6日放送『押し花絵グループ 里の華』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


10月6日放送 今回は松野町内で押し花絵を制作している『里の華』グループを紹介します。

JR松丸駅構内にある絵や俳句を展示しているギャラリースペースでもよく『里の華』の押し花絵は展示されてます。私が初めてこの押し花絵を見た時は衝撃を受けました!!!
押し花と聞いて、四葉や花などを本の間に挟んで茶色く変色したものを思ってましたが、
作品を見せてもらうとピンクやオレンジの花の色そのままの鮮やかなものばかり。



講師の速水さんは『私もあなたと同じで、押し花ってこんなにきれいで、色鮮やかなんだって
衝撃を受けたの。それが押し花絵をはじめたきっかけ。』と教えてくれました。



今の時期は11月に行われる文化祭に向けての作品作りにみなさん集まってました。
絵が仕上がると真空状態にすることで、押し花の腐敗や絵の変色を防ぐことができるそうです。
ときには4人でそれぞれが制作して、1つの絵を描くこともあるそうです。



作品集などを見ながらどんな作品にするか決めてました。
押し花は花はもちろん、葉っぱ、茎、木の皮なども押して自分の思う出したい色、質感に使われます。背景などにも隙間なく敷き詰めるのでたくさんの材料を普段の日から集めているそうです。





和紙も使われ、色や薄さなども種類が豊富で雰囲気や遠近感を出すのにも使われます。
グループ内でも『これここにいいんじゃない?』『これちょっとちょうだい』と交換したり、
みんな仲が良く、楽しみながら押し花絵を製作してました。

 

みなさん近所の方も居られるそうで、一緒に散歩に出かけて道端や山に咲いているものや、
家に植えている花が咲いたら教えあってそれを押し花にしたりするそうです。
もちろんですがみなさん花の名前などよく知ってます♪


 
速水さんや仲間同士で全体を見ながら『こっちをこうしてみたら?』と案を出し合います。
繊細な押し花は専用のピンセットで並べていきます。根気のいる作業をみなさん助け合いながら
楽しみながら製作していたのが絵の中に現れてますね!



今回、お話を聞かせてもらった『里の華』グループ、
左から真鍋さん、中平さん、野村さん、金谷さん、講師の速水さん。
11月2日、3日の文化祭にも自信作が出展されますのでお楽しみに。

~松野町からのお知らせ~


10月11日 火曜日 道の駅 虹の森公園 レストランで『おかあさんレストラン』が行われます。
松野町のお母さんたちのてまひまかけた季節の手料理をお腹いっぱい食べられる
ランチバイキングなんです。人気がありますので席を予約していくことをお勧めします。


JR松丸駅の2階にあるぽっぽ温泉の今月の休刊日は『10月11日』になります。
そして料金が割引になる風呂の日は『10月28日』金曜日になります。
10月20日で『ぽっぽ温泉14周年』を迎えます。記念行事なども行われますのでお楽しみに。


また、12月4日に行われる『森の国戦国武者伝走大会』の参加申し込みがはじまりました。
この大会は5人1組で中世の山城後や史跡など、戦国ロマンを感じながら走る駅伝大会なんです。
選手はなんと段ボールでできた甲冑を思い思いに色を塗ったり、カスタマイズして出場します。
速さはもちろん、ベスト甲冑賞や色々な表彰に、戦国時代の復元料理なども出され、
まじめに、面白いこの大会にぜひ参加してみませんか???
問い合わせは 森の国戦国絵巻のまちづくり実行委員会 まで。


次回10月13日の森の国まつの通信は10月20日に行われる『ぽっぽ温泉14周年』と
10月2日に行われた『松野四万十バイクレース』を紹介します。お楽しみに☆

押し花絵も楽しみな文化祭もある松野町に来てみさいや!