2017年1月12日木曜日

1月12日放送 森の国まつの通信!『森の国トーチ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

1月12日放送 薪ステーションから『森の国トーチ』新発売!




山に囲まれ林業も盛んな松野町。そんな豊富な資源を活かそうとできたのが薪ステーション。
薪ステーションは町民が伐採した木を買い取ってくれます。
そして主に、JR松丸駅の2階にある薪で沸かす温泉、ぽっぽ温泉の薪の管理や配達など
もしています。温泉の前を通ると薪の燃えるいい香りがしますよね。



立派な木も持ち込まれる薪ステーションで、
このまま薪だけにするのはもったいないとできたのが『森の国トーチ』なんです。
森の国トーチとは高さ30センチの丸太に、縦6本の切込みを入れ
よく乾燥させます。そして火を着けるとワイルドに燃えるスウェーデン式たいまつになるんです。




今回はこの『森の国トーチ』で調理してもらうことに。
松野町の特産品ジビエ『鹿のソーセージ・鹿のパストラミ』
とっても人気のこの商品を炒めてもらいます。楽しみ♪




着火材も付属で着いていて、よく乾燥してるのですぐに火が着きました。
 私が想像していた以上に火力が強いです!すごい!!!
ソーセージもパストラミもジュージューいい音がしてます。
焼き立てをみんなでいただきました☆本当においしい!これはみなさんぜひ食べてみて!
 
 

これは小サイズなんですが、この火力でおよそ30分燃えつづけます。
この火力なら調理も色々できますよね。


 サイズは3種類、(左から)小 直径15センチ 500円、中 直径20センチ 1000円、
大 直径25センチ 2000円になります。
お問い合わせは 森の国薪ステーション 0895-42-1668


~松野町からのお知らせ~
 
おさかな館から、第20回 イラストコンクール作品募集のお知らせです。
今回のテーマは『金魚』。応募締め切りは1月20日までになります。



4月2日 満開の桃畑を走ろう!第28回 まつの桃源郷マラソン大会が行われます。
現在、出場者募集中です。各コース定員がありますのでお急ぎください。

~以上、松野町からのお知らせでした~


今回、お話を聞かせてもらった山田さん、鈴木さんと。
BBQにももちろんですが、ゆっくりとキャンドルにもなりますよ!

次回1月19日の森の国まつの通信は『猟師料理』を紹介します。お楽しみに☆

森の国トーチもジビエ肉も、道の駅 虹の森公園 かごもり市場で販売されています。
森の国トーチは電話注文で全国発送していて、ネット販売もされる予定だそうです。
ぜひ松野町に来て、キャンプなどで使ってみてや!