2017年1月12日木曜日

1月5日放送 森の国まつの通信!『新町長あいさつ』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

1月5日放送 明けまして おめでとうございます。
今年も元気よく、松野町のいろんな所、いろんな人など紹介していきます。


今回は新年第1回目、松野町の魅力と新町長の紹介です。

松野町は愛媛県と高知県との県境にある、緑あふれる人口およそ4200人の
県内で1番小さな自治体ですが、とっても元気な町です。



国立公園 滑床渓谷があり、日本の滝百選にも選ばれた雪のわっかの様に
ゆっくりときれいな水が流れる『雪輪の滝』があります。
その雪輪の滝を中心に専用の装備とガイドが付いて、滝を滑ったり、滝つぼにダイブしたりする
リバースポーツ 『キャニオニング』も近年とても人気で賑わっています。




その滑床渓谷の中には一度は泊まってみたい赤い屋根に白い壁の山岳風ロッジ
『森の国ホテル』もあります。ここで特産品の女性に人気の『ピーチワイン』で乾杯。



賑わう町の中心にある道の駅『虹の森公園』。
ここにはレストランやガラス工房、新鮮野菜などが販売されているかごもり市場、
全国的にも珍しい淡水魚の水族館『おさかな館』もあり、大人から子供まで1日遊べますよ。





代表的な特産品には桃、天然うなぎ、最近は鹿やイノシシのジビエ肉を使った加工品も人気です。ほかにもおいしい物もたくさん、地元のお母さんが作るバイキングも月2回開かれてますよ!





食べて遊んだ後は、JR松丸駅の2階にある薪で沸かす温泉『ぽっぽ温泉』に行きましょう♪
湯船にゆっくりつかりながら、汽車の音を聞いてみるのもいいですよ。



去年の11月から松野町に新町長が就任しました。
松野町の魅力をいっぱい知っている坂本 浩(さかもと ひろし)町長です。
『小さな町の大きな挑戦』をスローガンに今年も色々なことに頑張っていく松野町です。


イベントも色々予定してますので、楽しいこと間違いなしの松野町に
来てみちゃんない☆