2017年2月2日木曜日

2月2日放送 森の国まつの通信!『お寿司作り名人 陰平さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

2月2日放送 松野町のお寿司作り名人、陰平 繁子さんを紹介します。


道の駅 虹の森公園のかごもり市場には新鮮野菜はもちろん、
毎日おいしいお惣菜やお寿司などがたくさん並びます。
そこで陰平さんはお寿司やおこわを20年近く出しているお寿司作り名人なんです!


毎日、朝4時から調理をはじめるそうです。
松野町の自宅と、鬼北町の娘さんの家の2ヶ所に調理施設があります。
娘さんが手伝える日は一緒に作業しているそうです。
 



最近は、ばら寿司やおこわをおにぎりにしたセット物などが人気だそうです。
巻き寿司も田舎巻きはもちろん、昆布巻きにサラダ巻き、海苔の変わりに
薄焼き卵で包んだもの、高菜で包んだものなど種類はたくさん作られてます。



 
はじめたきっかけは、昔から料理はもちろん、何か作るのが好きだったそうです。
そして周りの方で、お風呂場を改築して調理施設にしたと言う話を聞いて、
私にもできるんじゃないかとはじめたのがきっかけだそうです。
 

 
 
 
見てください!!!見た目も鮮やかですが、とっても具だくさんで美味しいんです!
明日、2月3日は節分です。陰平さんの恵方巻を丸かぶりして、
福をたくさん呼び込んでみませんか!?



~松野町からのお知らせ~
道の駅 虹の森公園 かごもり市場で恵方巻の販売行っています。
当日販売もございますが、数に限りがありますので、お急ぎください。



2月26日 日曜日 第63回 不器男忌俳句大会が松野町コミニティーセンターで行われます。
作品の募集は終わってますが観覧は無料ですので、色々な俳句の楽しみ方など
ぜひみなさんで聞きに来てみませんか?

JR松丸駅にあるぽっぽ温泉の2月の休館日は、2月13日 月曜日の予定です。
そして入浴料が割引になる『風呂の日』は2月24日の予定になります。

道の駅 虹の森公園のレストランで行われる『おかあさんレストラン』の2月の予定は
2月14日、28日です。地元のお母さんが作る郷土料理の数々をお腹いっぱい食べられる
バイキングランチに来てみませんか?

~以上、松野町からのお知らせでした~




今回、お話を聞かせてもらった陰平 繁子(かげひら しげこ)さん(右)、公子(きみこ)さん(左)と。
毎日大変な作業も多いですが、このおいしい巻寿司元気に作っていってください。

次回、2月9日の森の国まつの通信は『春を先取り山菜取り名人 勝浦さん』を紹介します。
お楽しみに♪

福もいっぱい呼び込めそうな松野町に来てみちゃんない☆