2017年2月9日木曜日

2月9日放送 森の国まつの通信!『山菜取り名人 貴ちゃん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

2月9日放送 『山菜取り名人 貴ちゃん』を紹介します!


愛媛県と高知県の県境の上家地地区で去年から農家民宿も始めた
勝浦 貴子(かつうら たかこ)さんを紹介します。

私の幼馴染でもある貴ちゃんは、県外に出てましたがゆっくり生活がしたい、
実家の農業をしていきたいと、とっても働き者です。そんな貴ちゃんは山菜取り名人です。
 
今回は山菜でも収穫が早い、春を知らせる『ふきのとう』取りに連れていってもらいました。
ふきのとうは、茎を食べる「ふきの花のつぼみの部分」になります。
小さい出始めのタイミングが大事です。タイミングを逃してしまうと大きく育ってしまいます。



今回は貴ちゃんに連れられて、2ヶ所回ってみました。ありましたよー!
ふきのとうは毎年同じ場所に生えてくるそうです。



今回は採れたてのふきのとうを『天ぷら』にしてもらいました。
今年初物です!サクサク!おいしいですよ♪ほろ苦さが春を先取りです。



そして、貴ちゃんは農家民宿『おんごく』もしてます。
松野町の中でもここでしかできない体験などたくさんあると思いますよ。
季節やタイミングが合えばふきのとうや山菜を一緒に採ったり、
それを食べることもできるそうです。

~松野町のお知らせ~

2月26日 第63回不器男忌俳句大会が行われます。作品の募集は終わりましたが、
当日の観覧は無料です。ぜひ、みなさんで俳句を楽しみに来てくださいね。

また、3月12日に行われる第51回愛媛県クラブ対抗駅伝競走大会が
松野町を会場で行われます。ただいま参加チームを募集してます。

~以上、松野町からのお知らせでした~







今回、お話を聞かせてもらった貴ちゃんと。
ハーブや珍しい野菜を育てたり、元気な農業女子です。これからも応援してますよ!

次回の2月16日の森の国まつの通信は『ひがしやま』作り名人井上さんを紹介します。
こだわって作ってますよ!お楽しみに♪

春を告げる山菜もたくさん採れる松野町に来てみさいや☆