2017年3月16日木曜日

3月16日放送 森の国まつの通信!『ぼたもち作り名人 鶴本さん』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

3月16日放送 『ぼたもち作り名人 鶴本さん』を紹介します!

四万十川の主流の1つ、広見川も見下ろせる吉野地区の高いところに自宅と作業場がある
ぼたもち作り名人、鶴本 トミ子さん。

鶴本さんが昔、近所の人が集まるところに大きなお皿にたくさんのばたもちを作って、
花のようにきれいに3色盛り付けて、持っていったことがあるそうです。
そのとき、食べた人が『こんなに美味しいのに外に出さないのはもったいない。
道の駅も出来たんだから出してみたら?』と言われたのが作り始めたきっかけだそうです。


毎日、朝5時からぼたもち作りをはじめます。
もち米が蒸せるまではにも、たくさんのお湯を沸かしたり、出来上がったぼたもちを入れる物を
用意したり鶴本さん1人で手際よく次から次へとこなしていきます。




使われている粒あんも全部、鶴本さんの手作りなので、前日から小豆を水に浸しておき、
その小豆をじっくりアクをこまめに取りながら、湯でたり練ったりしていきます。
粒の残し方も、甘さも甘すぎず、いくらでも食べられますよ♪







もち米が蒸せたら、粘りが出るまで軽くすりこ木で押しつぶしていきます。
米をつぶし過ぎないのが鶴本さんのこだわり!




 
 
もち米をかるく丸めて、次にあんこを少し平たく伸ばします。
そこにもち米を丸めた物を置いて、楕円型に形を整えます。このときも手袋はもちろんですが、
ラップで包んで、作業します。『この方が衛生的で気持ちいいでしょ』と。




 
さすが名人!ニコニコしながらも手際がいいので、あっという間に3種類出来上がりました☆
中にあんこが入ってるきなこ、外側があんこ、香りが口いっぱい広がる青のり。
どれも柔らかく、甘すぎなくて3種類とも食べちゃいました(笑)♪
春のお彼岸も近いので、やさしい甘さのぼたもち食べてみませんか!?


~松野町からのお知らせ~

JR松丸駅にあるぽっぽ温泉の入浴料が割引になる『風呂の日』が3月24日金曜日になります。
薪で沸かす温泉で、汽車の音を聞きながら体の芯まで温まりに来ませんか?

3月28日 火曜日 道の駅レストランで『お母さんレストラン』が行われます。
『お母さんレストラン』とは地元のお母さんたちによる郷土料理を中心とした
お腹いっぱい食べられるランチバイキングなんです。
ぜひ、みなさんお誘い合わせてお越しください。

4月2日 日曜日 満開の桃畑を走ろう!第28回まつの桃源郷マラソン大会が行われます。
松野町を代表するマラソン大会です。小刻みにアップダウンが繰り返されるコースに
チャレンジする選手を見かけたら応援お願いします。

~以上、松野町からのお知らせでした~



今回、お話を聞かせてもらった鶴本さんと。
『毎日どんな人が買ってくれたのかな?おいしく食べてくれてるかな?って
思いながら作ってるのよ。毎日出すのが楽しみでね』と言われてました。
鶴本さんのぼた餅は、道の駅 虹の森公園 かごもり市場に出されてますよ!

次回3月23日の森の国まつの通信は
みのりグループの『手作りこんにゃく』を紹介します!お楽しみに♪

季節の行事に、季節の食べ物が楽しめる松野町にぼたもち食べに来てみんかな?