2017年3月23日木曜日

3月23日放送 森の国まつの通信!『手作りこんにゃく』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

3月23日放送 みのりグループが作る『手作りこんにゃく』を紹介します!


みのりグループとは高知県との県境に近い奥野川地区に工場がある、
生のこんにゃく芋から手作りこんにゃくを作る豊永さん、阪本さん、瀧本さんの3人グループ。


今回は作るところではなく、2月14日に開かれたお母さんレストランで
この手作りこんにゃくが調理されているところにお邪魔しました。

郷土料理や、地元の野菜を使った料理をお腹いっぱい食べられる、お母さんレストラン。
季節の野菜などを使うのでメニューは変わりますが、
今回は『こんにゃくと野菜のたたき』を作ってるところ紹介します!



生のこんにゃく芋から、固めるための灰汁まで全部手作りでしているみのりグループ。
私も祖母が作っていたので、この手作りのこんにゃくの方が見慣れてるかもしれませんね(笑)。




茹でて、撹拌して、灰汁入れて固めて、また茹でてなど、てまひまかかる手作りこんにゃく。
お母さんレストランがあるときは、事前にみのりグループが集まって作るそうです。
メンバーの豊永さんが居ました!ですが、今回は揚げ物担当。鶏のから揚げもおいしいですよ!



 
しっかり茹でてあるので、そのまますぐ調理できます。
こんにゃくもですが、玉ねぎ、キャベツなどたたきなので薄くスライスされていきますよ。
玉ねぎのスライスを敷き詰めて、その上にこんにゃくをきれいに並べていきます。




切った野菜を上にかけて、タレをかけます。もちろんこのタレもお母さんたちの手作りです。
タレをかけたら、少したたきます。たたくと味がしみこむそうですよ。




 
美味しい『こんにゃくと野菜のたたき』の出来上がり♪
『今日はお客さん多いかな?』とお母さんたちもワクワクドキドキ。




『こんにゃくと野菜のたたき』もすぐに品切れ!すぐに次の準備されてた、たたきが出されました。
今回も大盛況だったお母さんレストラン。
ほかにもこの手作りこんにゃくを使ったメニューたくさんありますよ、食べに来てくださいね


~松野町からのお知らせ~

3月28日 火曜日 道の駅 虹の森公園 レストランで『お母さんレストラン』が開かれます。
季節の食材や、郷土料理などがお腹いっぱい食べられるランチバイキングです。
今回紹介した手作りこんにゃくも並びますよ♪

また、4月2日 満開の桃畑を走ろう!第28回まつの桃源郷マラソン大会が行われます。
松野町を代表するマラソン大会です。選手を見かけたら応援お願します!

~以上、松野町からのお知らせでした~




 お話を聞かせてもらった『みのりグループ』の右から、豊永さん、瀧本さん、阪本さんと。
『大変やけど、教えてって来る人もおるけん、がんばらなね』と言われてました。

次回は3月30日の森の国まつの通信は『ピザとジビエ料理の美味しい 石川さん』を紹介します!
おいしくお伝えします!お楽しみに♪

昔からの味が残ってる松野町に来てみちゃんない☆