2017年3月9日木曜日

3月9日放送 森の国まつの通信!『(株)プロテックスジャパン森の国ファームファクトリー』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!

3月9日放送
 去年の11月からスタート(株)プロテックスジャパン『森の国ファームファクトリー』を紹介します。


松野町の中心に向かって車で走っていると、山の上に白い壁と赤い屋根が目を引きます。
そこが本社は京都にある(株)プロテックスジャパンの、
愛媛松野工場『森の国ファームファクトリー』が去年の11月からスタートしました!


 
工場の中を見学させてもらいました。このときはシャンプーなどを作ってましたよ。
これから松野町の植物や特産品などを研究していき、商品開発していくそうです。
どんなものがどのように使われるのか楽しみですね!




 
 
 
 
玄関に入ってすぐにシャンプー台などがありました。
ここで会社の新商品などをTV会議などもされるそうですが、
地域の方や工場に見学に来られた方にも体験スペースに使われるそうです。
これは女性の方にはとっても嬉しいですよね♪



 
 
色々な商品も展示してあり、いい香りがしてますよ!
酒井社長は『愛媛県内も松野町も良い環境、良い原料がたくさんある』と言われてました。



これは工場の横に畑を作っている様子です。
この畑に松野町の植物を栽培して、研究に使ったり、ハーブや木も植えられるそうです。
工場の周りを緑いっぱいにして、色んな人が遊びに来たりできるところにしたいそうです。


~松野町からのお知らせ~

JR松丸駅にあるぽっぽ温泉の3月の休館日の予定は3月13日 月曜日の予定です。
入浴料が割引になる風呂の日は、3月24日の予定です。
薪で沸かす温泉で体の芯まで温まりに来ませんか?

道の駅 虹の森公園レストランで行われる『お母さんレストラン』の予定は
3月14日、28日 火曜日の予定です。
地元のお母さんたちによる、郷土料理をお腹いっぱい食べられるランチバイキングに
来てみませんか?そろそろ春の山菜もおいしく並びはじめてますよ!

また4月2、満開の桃畑を駆け抜けよう!第28回 まつの桃源郷マラソン大会が行われます。
松野町を代表するマラソン大会です。選手を見かけたら、応援よろしくお願いします

~以上、松野町からのお知らせでした~



今回お話を聞かせてもらった酒井 良明(さかい よしあき)社長と。
『松野町は緑いっぱいの環境、人柄、とても好きな町です。』と言われてました。
日本全国、世界に松野町の良い物を発信していってもらいたいですね♪

次回3月16日の森の国まつの通信は、
『ぼたもち作り名人 鶴本さん』を紹介します!お楽しみに☆

ぜひ、工場見学や遊びに来てみさいや!