2017年1月26日木曜日

1月26日放送 森の国まつの通信!『雷漬け』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

1月26日放送 松野町の冬の風物詩、雷漬けの紹介!

松野町の冬の風物詩、特産品の『雷漬け』が最盛期を迎えています。

主役のかぶの種を9月に植え、11月頃から収穫がはじまります。
かぶを1つ1つきれいに洗います。


およそ1.5センチくらいの厚さに切って、風通しのいい場所で3、4日干します。



 
 
 
天気や干せ方を見ながら、タイミングになったら皮を手作業ではぎます。
そのあと、特注の機械でおよそ2,3ミリにかつらむきにしていきます。



 
 その、かつらむきにしたものを竿に1本づつ干していきます。
この光景が松野町の冬の風物詩なんです!この冷たい北風に干すことで
雷漬けの特徴の『バリバリ』とした歯ごたえが出るんです!!!
 
 
 
 
 
 
かぶ、柚子、こんぶなどを、特別配合のタレに漬かり具合を見ながらおよそ2週間漬け込みます。
甘酸っぱいタレにバリバリと歯ごたえのいいカブに柚子の香り。癖になりますよ!!!


~松野町のお知らせ~
道の駅 虹の森公園 かごもり市場より2月3日節分『恵方巻』の予約のお知らせ。
巻き寿司、サラダ巻きを1本、またはハーフサイズで販売されます。
今年の恵方は北北西です。たくさんの福を呼び込んでみませんか!?





第63回 不器男忌俳句大会の観覧者募集のお知らせです。
作品の募集は締め切ってますが、公演や俳句の発表、表彰などありますので、
ぜひ、俳句界の偉人、芝 不器男の生まれた町で俳句を楽しんでみませんか?

~以上、松野町からのお知らせでした~





天ヶ滝雷漬け生活グループの今回お話を聞かせてもらった、
(左から)伊勢屋さん、行定さん、品田さん、山本さん、畠山さん。
今年は袋の密封の仕方を試行錯誤して改良したり、メンバーも増えてさらに充実の
雷漬け作りを行っています。とっても元気なみなさんでしたよ♪

次回2月2日の森の国まつの通信は『お寿司名人 陰平さん』を紹介します!お楽しみに☆


元気なおっちゃんたちが松野町の伝統の味を守ってる松野町に来てみんかな!?

2017年1月25日水曜日

1月25日 『梅の花』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!


1月25日 水曜日 先週、町内でキレイに梅の花が咲いているのを見つけました!


 
 
 
延野々地区にお邪魔したら、畑の間からきれいな梅の花が咲いてるのが見えました。
近くに行ってみるとかすかに梅の花の香りがしましたよ♪
今週は雪におおわれた松野町。春が段々近づいて来てるんでしょうか!?
なんだかワクワク、嬉しくなってきました!

梅の花も咲き始めた松野町に来てみさいや☆





2017年1月20日金曜日

1月20日 『男の料理教室』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

1月17日 火曜日 松野町延野々地区の老人クラブので『男の料理教室』が行われました。


『俺たちも料理をしたい!覚えたい!』と延野々集会所で
松野町保健センターの方と延野々地区の奥様を講師に迎え、頼もしい料理教室が行われました。



メニューは『散らし寿司』 『ほうれん草のわさび醤油あえ』 『わかめのみぞれ汁』です。



 
『ほうれん草も根っこの部分が汚れてるから、よく洗って』となるべく女性の方は手を出しません。
お寿司の上に散らす薄焼き卵もいざやってみると難しいですよね!
お父さんたち頑張って!
 


配膳も男性の方がしますよ。なかなか均等にわけるって大変そうです。
上手に盛り付けてくださいね♪




 
 
 
出来上がり!
今日は地域の女性や奥さんなど、いつもお世話になっている方を招いてました。
『このお寿司おいしいね』などお母さん方も絶賛でしたよ。
『片付けも料理のうち』と、片付けも最後まできれいにされてましたよ♪

男性も積極的に料理をする松野町に来てみんかな?



2017年1月19日木曜日

1月19日放送 森の国まつの通信!『猟友会のジビエ料理』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!

1月19日放送 松野町の猟友会の方が作るジビエ料理の紹介!

松野町では昔から、田や畑で苗を植えたら苗を、実や穂が付きはじめたらそれを食べられたり、
年中通して鳥獣被害に困っています。そこで活躍するのが松野 猟友会のみなさん。
松野町では捕れたイニシシや鹿を獣肉処理場 『森の息吹』で
厳しい衛生、処理時間など管理のもと、ジビエ肉に加工されています。


そんな猟友会のみなさんは駆除もそうですが、おいしい食べ方も知ってるに違いないと
行ってみると、『今の時期はイノシシが脂がのっておいしいんよ』と石川さん。
 
 
石川さんは松野 猟友会の中でも猟の腕前もそうですが、料理上手でも有名人です。
今回は私もそのジビエ料理を食べさせてもらえることになりました!楽しみです♪
お家に入る前からいい香りがしてますよ!




見てください!!!左から『鹿肉のお刺身』『鹿肉のカルパッチョ』『シシ肉のごぼう煮』
石川さんの手作りの『お漬物』も。これ全部石川さんが1人で準備してくださいました。
鹿肉は昨日取れたばかり。石川さんの猟の腕前もすごいです!




そして『シシ鍋』。ちょっと甘めの汁でシシ肉も柔らかい!大根も豆腐もよく味がしみてます。
『ジビエ肉は処理の仕方で全然味が違うよ』と。本当にどの料理も臭みもなく、おいしいんです。




石川さんの料理の腕前に猟師仲間も集まります。
そして石川さんもおもてなしも、料理も楽しくて、好きだそうです。
お酒や料理ももちろんですが、猟の話で盛り上がったり、こうやってよく集まるそうです。


~松野町からのお知らせ~

2月26日 日曜日 第63回 不器男忌俳句大会の観覧者募集のお知らせです。
俳句の発表、表彰、講演などありますので、ぜひ、見に来て下さい。

満開の桃畑を走ろう!第28回まつの桃源郷マラソン大会の参加者募集のお知らせです。
各コース定員がありますので、お早めにご応募ください。

 ~以上、松野町からのお知らせでした~



今回お話を聞かせてもらった(左後ろ)石川 弘(いしかわ ひろし)さん、
松野 猟友会会長 竹本 吉雄(たけもと よしお)さん。
集まってくださった松野 猟友会の(左前)丸身さん、山口さん。
猟でとれた鹿やイノシシを石川さんの家に持ち寄ることも多いそうですよ。

松野町内でジビエ料理が食べられるのは、森の国ホテル、居酒屋 長太郎で
予約が必要になります。お手軽に加工された森の息吹きの商品も道の駅で販売されています。

ぜひ松野町のおいしいジビエ肉食べに来てみてや☆



2017年1月18日水曜日

1月18日 『食文化普及講座』

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

1月17日 火曜日   

松野町生活研究協議会の方が松野中学校の生徒(1年生)に
松野町の郷土料理を教えながら一緒に調理実習しました。


 
 
松野町生活研究協議会の中でも、
この日は毎月2回、道の駅で『おかあさんレストラン』をされている方を中心に、
地元の郷土料理を子供たちに伝えたいと講座が行われました。




今日のメニューです。食材は全部松野町内の物を使って作るそうです。
楽しみですね♪

 

 
 
 
 
一緒にメニューを見ながら、普段あまり調理することがない食材や、
切り方などもわからないとすぐに丁寧に教えてもらってました。


 
 
 
 
 











出来上がりました!
先生方も一緒に『いただきます』
『おいしいね』と食べ盛りな中学生、おかわりもたくさんしてましたよ。


交流もあり、郷土料理もおいしく食べられる松野町に来てみてや☆

2017年1月17日火曜日

1月17日 町内駅伝大会

えひめまるごと15分 森の国まつの通信!!!

1月15日 日曜日 町内駅伝大会が行われました。
この大会は松野町の8部落が、小学生や年代別によって区間が決められています。
全部で12区間に別けられ、駅伝方式でたすきをつなぎます。


スタートはすごい雪でした!!!
前が見えないくらい、吹雪いてます。




たすきを待つ選手も寒そうですね!





 
 
 
 
 
 
 
 
 

 







 
 
 
 ゴール!!!
小学生からフリー区間まで、各部落の選手のみなさんお疲れ様でした。
たくさんの沿道からの応援も選手を元気づけてましたよ。
1位は吉野部落でした!!!

あったかい駅伝大会してる松野町に来てみんかな!?